natural10flower1のブログ

30代女性のゆるい日常生活&好きなこと

和菓子作り体験

和菓子作り体験をしてきました。

 

日暮里にある骨董店で和菓子作り体験ができる瑜伽庵というお店です。

お菓子の材料費、抹茶飲食費、お点前料、喫茶使用料で4000円で体験が可能です。

 

東京でもこういう体験ができるのかと驚きでした!

 

小分けになった餡から、練ったり丸めたりと形を作ります。

 

f:id:natural10flower1:20220726082405j:image

 

今回作成したのは、笹とうちわ。

季節ごとに作成するものが異なるようです。

春は桜、秋はハロウィン、冬はリースとか作るのかなと思いました。

 

初めて作成しましたが、教え方がわかりやすかったので、上手につくることができました。

同じものを作っているのに、作成者が違うだけで

雰囲気が違ったりして面白かったです!

 

お点前でいただいた抹茶と和菓子、とてもぴったり。

 

f:id:natural10flower1:20220726082453j:image

 

日本の文化を味わえ、素敵な時間を過ごせました。