natural10flower1のブログ

30代女性のゆるい日常生活&好きなこと

チーズ教室

チーズ教室に行ってみました😀

今回はシェーブルチーズについて。

 

シェーブルチーズは、ヤギのミルクで作ったチーズのこと。

教室に行くまでは、ちょっと苦手だなと思っていたチーズ。

体験して印象が少し変わりました。

いつも香りが独特だと思っていたのですが、保存方法が大事とのこと。

ラップで包んで保存をするとヤギの香りが強くなってしまうそうで、

紙で包んで保存をしなければならないそう。

知りませんでした・・・・

 

 

今回のチーズリスト

1フレ・デ・ガリーグ 

2AOPシャヴィニョル

3AOPサント・モール・ド・トゥーレーヌ

4AOPヴァランセ

5モテ・ア・ラ・フォイユ

 

f:id:natural10flower1:20230408152354j:image

 

シェーブルチーズにもいろいろな種類があります。

色が灰色になっているチーズを初めて見ました!

 

私は、一番フレ・デ・ガリーグというシェーブルチーズが好みでした。

このチーズは、南フランスに広がる石灰質の乾燥地帯に生息している山羊のミルクを使ったプロヴィンス風のチーズで、ハーブのエッセンスで香り付けしたカードを混ぜてあるので爽やかな香りのシェーブルです。フレッシュで爽やかな酸味と軽い甘味を楽しめます。

食べてみると、フレッシュでシェーブル独特の香りを感じにくく食べやすいと思いました。

シェーブルの印象が変わりました。

 

チーズを一度にたくさん味わう機会はあまりないので、

良い体験・勉強できました。