natural10flower1のブログ

30代女性のゆるい日常生活&好きなこと

もらったもの2

こちらも先日知り合いにいただきました。

日光ゆばクッキー!

 

f:id:natural10flower1:20220105162756j:image

 

明治の初年ですでに140年の歴史がある日光ゆばの老舗「ふじや」と金谷ホテルベーカリーとのコラボレーションからゆばクッキーが誕生したそうです。

豆乳を煮詰めて最後にできる濃厚で貴重な生ゆばをカットして乾燥させ

松皮ゆばは作られています。

そのゆばを砕いて、金谷クッキーと合わせて焼き上げましたとのこと。

 

ゆばのクッキー、こんなコラボがあったのかと驚きました!

 

f:id:natural10flower1:20220105163020j:image

食べてみると、

サクサクのバタークッキーのような風味でほんのりゆばの味がします。

ゆばが混じっているせいか、なめらかな食感を感じました。

 

ゆばが苦手な方も抵抗なく食べられる一品だと思います。

日光のお土産にもよさそうですね。

いつもおいしいグルメを教えてくれるのに感謝です。