natural10flower1のブログ

30代女性のゆるい日常生活&好きなこと

フィリピン台風ライ被災者支援

12月16~18日にかけて、フィリピンにカテゴリー5の大型台風ライが横断し、

各地で強風、断水、土砂崩れの被害が発生しました。

暴風雨により、家や電柱が崩壊し、停電やネット回線がつながらなかったりと

ライフラインが停止し、各地で甚大な被害が発。

 

私がとてもお世話になっているオンライン英会話の先生たちも

台風の影響を受けました。

家を失った先生もいる、

水を買うにも長い行列で3時間並ばないといけない、

暑い国なのに、電気が通っていないのでエアコンが使用できない

このような状態で夜に盗みをする人もいる

 

大変な状況の中で明るく授業をしてくれ、フィリピンの現状を教えてくれました。

日本は、災害が起こってもすぐに復旧するが、フィリピンは数か月と時間がかかるそう。

こういうことがいつ起こるかわからないから、避難用グッツを用意した方がいいとも

アドバイスしてくれました。

 

いつもお世話になっているフィリピンの先生たちに少しでも支援したいと思い

義援金を送ってみました。

私がオンライン英会話でフィリピンの先生と話すことがなかったら、

この台風のことは知らなかったかもしれません。

 

少しでも役に立てると嬉しいです。