natural10flower1のブログ

30代女性のゆるい日常生活&好きなこと

前科者

アマゾンプライムで前科者を見ました。

ちょうど今映画館でやっている前科者のドラマ版です。

 

内容は、

阿川佳代はコンビニでアルバイトをしながら、生計を立て、

罪を犯した者の更生を助ける無給の国家公務員である保護司になることを決意。

研修会などを経て、保護司になったばかりの佳代は、

恐喝傷害罪で懲役2年を経て仮釈放になったみどり、実の兄を殺害し6年の実刑判決を受けるが刑期を半年残して仮釈放となった二朗、覚せい剤取締法違反で執行猶予となった田実子を担当する。

保護観察対象者である彼らは彼女と過ごすことで、犯した罪と向き合い、

心を動かされていく。

 

有村架純ちゃんがかわいいので、見てみようと思ったドラマでしたが、

人間ドラマありのとてもいい作品でした。

このドラマを見るまでに保護司という仕事を知りませんでした。

保護司は人の立ち直りをサポートするための仕事です。

一緒になって社会復帰すると心強いと思い、社会に欠かせない仕事だと思いました。

 

気軽にみたドラマが思いのほか心に響き、

映画も映画館で見たいです。(*^_^*)